シラ 4

1 子よ、貧しい人の生活を脅かすな。乞い求めるまなざしの人をじらすな。

2 飢えている人を悲しませるな。途方に暮れている人を怒らせるな。

3 いらだっている人を更に苦しめるな。乞い求める人に与えることをためらうな。

4 悩んで助けを求める人を拒むな。貧しい人から顔を背けるな。

5 物乞いする人から目を背けるな。お前を呪う口実を彼に与えるな。

6 その人が恨みを込めてお前を激しく呪えば、/造り主は、彼の願いを聞き入れられるから。

7 会堂では、人々から好意を持たれるようにせよ。権威ある者には、頭を低くせよ。

8 貧しい人の訴えに耳を傾け、/穏やかにそして柔和に、答えるがよい。

9 不当に扱われている者を/加害者の手から救い出せ。勇気をもって決断せよ。

10 孤児たちに対しては父親のようになり、/孤児たちの母親に対しては、/その夫がするように手助けするがよい。そうすれば、いと高き方はお前を子と見なし、/母親以上にお前を愛してくださる。

知恵の試練

11 知恵は、それに従う子らを高め、/これを追い求める者を助ける。

12 知恵を愛する者は、命を愛する者。朝早く起きて知恵を求める者は、/喜びに満たされる。

13 知恵を得る者は、誉れを受け継ぎ、/行く先々で、主から祝福される。

14 知恵に仕える者は、聖なる方に奉仕する者。知恵を愛する者は、主から愛される。

15 知恵に聞き従う者は、諸国民を正しく裁き、/知恵に心を向ける者は、安らかに暮らす。

16 知恵を信頼すれば、知恵が与えられ、/子孫もその知恵を受け継ぐ。

17 知恵は、最初、お前を険しい道に連れて行き、/恐れの気持を抱かせて、おじけさせる。知恵の試練は、お前を激しく苦しめる。知恵は、お前を信頼するまで、/数々の要求を突きつけて、お前を試みる。

18 だがすぐに、知恵は再びお前のもとに来て、/お前を喜ばせ、その真意を明らかに示す。

19 しかし、お前が道をそれるなら、/知恵はお前を見捨て、/お前が破滅していくにまかせる。

正しく行動せよ

20 正しく時を見極め、悪から身を守れ。いたずらに自分を恥じることはない。

21 罪をもたらす恥じらいもあり、/名誉と尊敬に値する恥じらいもあるのだから。

22 自分の気持を裏切ってまで、他人にこびるな。いたずらに恥じて身の破滅をもたらすな。

23 必要なときに発言するのをためらうな。〔お前の知恵を、見栄のために隠してはならない。〕

24 知恵は、言葉によって知られ、/教訓は、語る言葉によって理解されるのだから。

25 真理に逆らって発言するな。自分の無学を恥じよ。

26 罪を告白することを恥じるな。川の流れを無理にせき止めてはならない。

27 愚か者の言いなりになるな。権力者にへつらうな。

28 真理のためには、命がけで戦え。主なる神も、お前に味方して戦ってくださる。

29 軽はずみな口を利くな。仕事を怠けたり、なげやりにしたりするな。

30 家の中で獅子のようにふるまうな。自分の家の召し使いたちを気まぐれに扱うな。

31 もらうときに手を出すのなら、/返すときには出ししぶるな。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/SIR/4-6dd400f7ef207a41cb9b0a8e3d117847.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

4 × one =