シラ 3

両親に対する義務

1 子供たちよ、/父の戒めに耳を傾け、それを守れ。そうすれば、つつがなく暮らせる。

2 主は、子に対する権威を父に授け、/子が母の判断に従う義務を定めておられる。

3 父を尊べば、お前の罪は償われ、

4 同じく、母を敬えば、富を蓄える。

5 父を尊べば、いつの日か、/子供たちがお前を幸せにしてくれる。主は、必ず祈りを聞き入れてくださる。

6 父を敬う者は、長寿に恵まれ、/主に従う者は、母を安心させる。

7 〔主を畏れる人は、父を尊び、〕/僕が主人に仕えるように、両親に仕える。

8 言葉と行いをもって、父を尊敬せよ。そうすれば、父から祝福を受ける。

9 父の祝福は、子供たちの家を堅固なものとし、/母の呪いは、子供たちの家の土台を覆す。

10 父の名誉を傷つけてまで、/自分の栄誉を求めるな。父の不名誉は、お前の栄誉とはならない。

11 父親を敬うこと、これこそ人間の栄誉なのだ。母親を侮ること、それは子供にとって恥である。

12 子よ、年老いた父親の面倒を見よ。生きている間、彼を悲しませてはならない。

13 たとえ彼の物覚えが鈍くなっても、/思いやりの気持を持て。自分が活力にあふれているからといって、/彼を軽蔑してはならない。

14 主は、父親に対するお前の心遣いを忘れず、/罪を取り消し、お前を更に高めてくださる。

15 お前が苦難に遭うとき、/主は、その心遣いを思い出してくださる。お前の罪は、晴れた日の霜のように/解け去るであろう。

16 父を見捨てる者は、神を冒涜する者、同じく/母を怒らせる者は、主に呪われている者。

謙遜

17 子よ、何事をなすにも柔和であれ。そうすれば、施しをする人にもまして愛される。

18 偉くなればなるほど、自らへりくだれ。そうすれば、主は喜んで受け入れてくださる。

19 〔身分の高い人や著名な人は多い。しかし、神の奥義は柔和な人に現される。〕

20 主の威光は壮大。主はへりくだる人によってあがめられる。

21 お前の力に余ることを理解しようとするな。また、手に負えないことを探究しようとするな。

22 お前のために定められていること、/それを熟慮せよ。お前に示されていないことを知る必要はない。

23 できないことに手を出すな。お前に示されたことは、/既に人間の理解を超えたものなのだから。

24 多くの者が早合点して道を誤り、/誤った推測で判断をゆがめてしまった。

25 〔目がなければ、光を見ることはできない。知識がないのに、知ったかぶりをするな。〕

心のかたくなな者

26 心のかたくなな者は、晩年になって苦しむ。危険を好む者は、それによって身を滅ぼす。

27 心のかたくなな者は、重荷を負って悩み苦しむ。罪人は、罪に罪を重ねる。

28 高慢な者が被る災難は、手の施しようがない。彼の中には悪が深く根を下ろしている。

29 賢者の心は、格言を思い巡らし、/知者の耳は、格言を熱心に聴く。

貧者への施し

30 水が燃え盛る火を消すように、/施しの業は、罪を償う。

31 好意に報いることは、自分の将来のためになる。困難に陥ったときに、支えが与えられる。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/SIR/3-6a5292a62fb8c19152867e65a25fc38b.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

seventeen − 1 =