シラ 5

高慢になるな

1 自分の財産を頼みとするな。「わたしは、何でも思いのままだ」と言うな。

2 本能と自分の力に引きずられ、/欲望のままに生きてはいけない。

3 「だれもわたしを支配できない」と言うな。主は必ずお前に復讐なさるだろう。

4 「罪を犯したが、何も起こらなかった」と言うな。主は忍耐しておられるのだ。

5 どうせ罪は贖われるのだからといい気になって、/罪に罪を重ねてはならない。

6 「主の憐れみは豊かだから、/数多くのわたしの罪は赦される」と言うな。主は、憐れみだけでなく、怒りをも持ち、/その激しい怒りは罪人たちの上に下る。

7 速やかに主のもとに立ち帰れ。一日、もう一日と、引き延ばしてはいけない。主の怒りが、突然やって来て、/裁きの時に、お前を滅ぼしてしまうからだ。

8 人を惑わす財産を頼みとするな。いざというとき、何の役にも立たない。

誠実と自制

9 風向きを考えずにもみ殻をふるい分けるな。どんな道でも歩いてよいというわけではない。それは、二枚舌の罪人がすることだ。

10 自分の見解には確信を抱き、/発言には一貫性を持たせよ。

11 人の言葉には、速やかに耳を傾け、/答えるときは、ゆっくり時間をかけよ。

12 はっきりした見解があれば、隣人に答えよ。さもなければ、口に手を当てて何も言うな。

13 名誉、不名誉も言葉しだい、/舌は身を滅ぼすもととなる。

14 陰口をたたく者と呼ばれるな。舌で人を陥れるな。盗人には辱めが、/二枚舌の者には激しい非難が浴びせられる。

15 大事にも小事にも細心の注意を払え。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/SIR/5-4399ed1f61fb6451d93219c7645cd19b.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

twelve + nine =