シラ 9

女性について

1 愛する妻に、やきもちをやくな。お前を傷つける悪知恵を、彼女に教えるだけだ。

2 女にうつつを抜かして、/彼女の言いなりになるな。

3 ふしだらな女に近づくな。彼女の罠に、はまり込まないともかぎらない。

4 女の歌い手となじみになるな。彼女の手中に陥らないともかぎらない。

5 おとめをじっと見つめるな。慰謝料を払わされるはめに陥るかもしれない。

6 娼婦にうつつを抜かすな。さもないと、財産をつぶしてしまう。

7 街角に立って辺りを見回すな。また、町の裏通りを歩き回るな。

8 見目麗しい女から目をそらせ。人妻の美しさに見とれるな。多くの者が女の美しさに惑わされ、/愛欲を火のように燃え上がらせる。

9 結婚した女とは同席するな。また、彼女と酒を酌み交わして、楽しむな。心が彼女に奪われ、/愛欲にたぎる血で身を滅ぼさないともかぎらない。

人間関係

10 古くからの友人をなおざりにするな。彼は、新しい友人に、はるかにまさる。新しい友は、新しいぶどう酒。古くなるほど、味わい深く飲めるのだ。

11 罪人の成功をねたむな。彼にどんな破滅が待っているか、/お前は知らないのだ。

12 不信仰な人の成功をうらやむな。彼らは必ず罰せられて陰府に行くものと心得よ。

13 命を奪う力を持つ権力者から遠ざかれ。そうすれば、死の恐怖におののくことはない。たとえ彼に近づいたとしても、過ちを犯すな。さもないと、命を奪われてしまう。お前は、仕掛けられた罠の間を通り、/町の城壁の上を歩き回っているものと知れ。

14 できるかぎり隣人を見極め、/知恵ある人と相談せよ。

15 聡明な人と語り合い、/専ら、いと高き方の律法を話題とせよ。

16 正しい人たちと食事を共にし、/主を畏れることを、お前の誇りとせよ。

17 職人は、その作品によって称賛され、/知恵ある為政者は、/その言葉によって称賛される。

18 口数の多い者は、町中で忌み嫌われ、/口の軽い者は、その言葉によって憎まれる。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/SIR/9-931af1d9dd5d2bf02d9b00d7a44fc779.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

one + 7 =