シラ 8

良識ある行為

1 権力者と争うな。彼の手に陥らないともかぎらない。

2 金持ちとけんかをするな。彼は金にものを言わせ、/お前に立ち向かわないともかぎらない。黄金は多くの人々を滅ぼし、/王たちの心を迷わせた。

3 口数の多い者と争うな。火に薪をくべることにならないともかぎらない。

4 粗野な者をからかうな。彼はお前の先祖を辱めるかもしれない。

5 罪から離れようとしているなら、/もうその人をとがめてはならない。わたしたちは皆、/罰に値する者であることを思え。

6 年寄りだからといって、軽蔑するな。わたしたちも、いずれは老人になるのだから。

7 他人の死を喜ぶな。わたしたちは皆、死すべき者であることを思え。

8 知恵ある人の話をなおざりにせず、/その格言に心を留めよ。そうすれば、そこから教訓を学び、/王に仕えるすべを身につけることができる。

9 老人たちの話を聞き逃すな。彼らも、その先祖たちから学んだのだ。そうすれば、そこから知識を学び、/必要なときに答えることができる。

10 罪人の情欲の炭に火をつけるな。その燃える炎で、やけどをしないともかぎらない。

11 傲慢な人の挑発に乗るな。彼は、お前の言葉じりをとらえて陥れようと、/待ち構えているかもしれないから。

12 お前より力のある人に金を貸してはならない。貸したら最後、失ったものと思え。

13 お前の力量を超えて保証をしてはならない。保証をするなら、自分が返済する覚悟を持て。

14 裁判官を相手に訴訟を起こしてはならない。彼の名誉を重んじる判決が下されるから。

15 向こう見ずな人間と一緒に旅をするな。お前はひどい災難に/悩まされないともかぎらない。彼は勝手気ままにふるまい、/その愚かな行動がもとで、/お前も一緒に命を落とすことになる。

16 短気な人間と争ったり、/一緒に荒れ野を歩いたりしてはならない。彼は、血を流すことなど何とも思わず、/だれの助けも得られないところで、/お前を打ち倒してしまうから。

17 愚か者と相談するな。彼は秘密を守ることができないのだから。

18 内密にすべきことを他人の前で公にするな。どんな結果が生じるか分からないのだから。

19 相手構わず、人に心を打ち明けるな。また、相手構わず、人から恩を受けるな。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/SIR/8-614dd2d0a649d6d9eeb49a287a706e1e.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

three × 4 =