コヘレトの言葉 7

1 名声は香油にまさる。死ぬ日は生まれる日にまさる。

2 弔いの家に行くのは/酒宴の家に行くのにまさる。そこには人皆の終りがある。命あるものよ、心せよ。

3 悩みは笑いにまさる。顔が曇るにつれて心は安らぐ。

4 賢者の心は弔いの家に/愚者の心は快楽の家に。

5 賢者の叱責を聞くのは/愚者の賛美を聞くのにまさる。

6 愚者の笑いは鍋の下にはぜる柴の音。これまた空しい。

7 賢者さえも、虐げられれば狂い/賄賂をもらえば理性を失う。

8 事の終りは始めにまさる。気位が高いよりも気が長いのがよい。

9 気短に怒るな。怒りは愚者の胸に宿るもの。

10 昔の方がよかったのはなぜだろうかと言うな。それは賢い問いではない。

11 知恵は遺産に劣らず良いもの。日の光を見る者の役に立つ。

12 知恵の陰に宿れば銀の陰に宿る、というが/知っておくがよい/知恵はその持ち主に命を与える、と。

13 神の御業を見よ。神が曲げたものを、誰が直しえようか。

14 順境には楽しめ、逆境にはこう考えよ/人が未来について無知であるようにと/神はこの両者を併せ造られた、と。

15 この空しい人生の日々に/わたしはすべてを見極めた。善人がその善のゆえに滅びることもあり/悪人がその悪のゆえに長らえることもある。

16 善人すぎるな、賢すぎるな/どうして滅びてよかろう。

17 悪事をすごすな、愚かすぎるな/どうして時も来ないのに死んでよかろう。

18 一つのことをつかむのはよいが/ほかのことからも手を放してはいけない。神を畏れ敬えば/どちらをも成し遂げることができる。

19 知恵は賢者を力づけて/町にいる十人の権力者よりも強くする。

20 善のみ行って罪を犯さないような人間は/この地上にはいない。

21 人の言うことをいちいち気にするな。そうすれば、僕があなたを呪っても/聞き流していられる。

22 あなた自身も何度となく他人を呪ったことを/あなたの心はよく知っているはずだ。

23 わたしはこういうことをすべて/知恵を尽くして試してみた。賢者でありたいと思ったが/それはわたしから遠いことであった。

24 存在したことは、はるかに遠く/その深い深いところを誰が見いだせようか。

25 わたしは熱心に知識を求め/知恵と結論を追求し/悪は愚行、愚行は狂気であることを/悟ろうとした。

26 わたしの見いだしたところでは/死よりも、罠よりも、苦い女がある。その心は網、その手は枷。神に善人と認められた人は彼女を免れるが/一歩誤れば、そのとりことなる。

27 見よ、これがわたしの見いだしたところ/――コヘレトの言葉――/ひとつひとつ調べて見いだした結論。

28 わたしの魂はなお尋ね求めて見いださなかった。千人に一人という男はいたが/千人に一人として、良い女は見いださなかった。

29 ただし見よ、見いだしたことがある。神は人間をまっすぐに造られたが/人間は複雑な考え方をしたがる、ということ。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/ECC/7-2650871bb6d44af1ac5a06880e7d36a5.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

eighteen − ten =