バルク書 3

1 イスラエルの神、全能の主よ、わたしたちは困難と悩みの中であなたに向かって叫びます。

2 主よ、お聞きください。憐れんでください。わたしたちはあなたに対して罪を犯しました。

3 あなたは永遠に王座に座する方であり、わたしたちは滅びを免れない者です。

4 イスラエルの神、全能の主よ、死んだイスラエルの人々、すなわちあなたに対して罪を犯した者たちの子孫の祈りを、今聞いてください。先祖たちが神なる主の声に聞き従わなかったので、災いがわたしたちに付きまとっているのです。

5 わたしたちの先祖の罪を思い起こさず、今はあなたの力と名とを思い起こしてください。

6 あなたは神なる主です。主よ、わたしたちはあなたをたたえます。

7 あなたは御名を呼び求めるようにと、わたしたちの心にあなたへの恐れをお与えになりました。捕らわれの身であるわたしたちは、あなたを賛美します。あなたに対して犯した先祖の罪をすべて、わたしたちは心から捨て去りました。

8 御覧ください。わたしたちは今捕らわれの身です。神なる主から離れ去った先祖のありとあらゆる罪のゆえに、あなたはこの地にわたしたちを散らし、恥辱と呪いにさらして罰を下されたのです。

知恵の賛美

9 聞け、イスラエルよ、命をもたらす戒めを。耳を傾けて、悟りを得よ。

10 イスラエルよ、なぜなのか。なぜお前は敵の地におり、/異国の地で年を重ね、

11 死者と汚れを共にし、/陰府に下る者の中に数えられたのか。

12 お前は知恵の泉を見捨てた。

13 神の定めた道を歩んでいたなら、/永遠に平和のうちに暮らしていたであろう。

14 学べ、どこに悟りがあるかを。またどこに力があり、どこに知識があるかを。そして知れ、どこに長寿と命があり、/どこに目の輝きと平和があるかを。

15 いったいだれが/知恵の在りかを見いだしただろうか。だれがその宝庫に入っただろうか。

16 今どこにいるのか、諸国の民の指導者たち、/地上の獣さえ治めた者たちは。

17 また空の鳥と戯れ、/人が頼みとする金と銀を蓄え、/どれほど手に入れても満足しなかった者たちは。

18 どこにいるのか、心を砕いて銀に細工を施し/比類のない働きをした者たちは。

19 こういう人々は消え去って、陰府に下り、/代わって、他の者たちが現れた。

20 みどりごたちは光を見、地に住んだが、/知識の道を知らず、

21 知恵の小道を悟らず、/知恵を得ることはできなかった。彼らの子らは父の道よりも更に遠ざかった。

22 知恵はカナンで聞かれず、/テマンでも見られなかった。

23 地上で悟りを求めるハガルの子孫、/メランとテマンの商人たち、箴言を語る人々、/また悟りを求める人々も、知恵の道を知らず、/その小道を思い起こすことさえなかった。

24 イスラエルよ、神の家はなんと雄大で、/神の支配する領域はなんと広大なことか。

25 雄大で限りなく、高くて計り知れない。

26 そこに、背が高く、/昔から武勇で名高い巨人たちが生まれた。

27 しかし、神は彼らに目を留めず、/知識の道を示すこともなさらなかった。

28 そのため彼らは思慮に欠けて滅び、/その愚かさのゆえに滅んだ。

29 天に昇って知恵を捕らえ、/雲からそれを持って来た者がいるか。

30 海のかなたに行って知恵を見いだし、/純金でそれを手に入れた者がいるか。

31 知恵の道を知る者もいなければ、/知恵の小道を思い巡らす者もいない。

32 しかし、すべてを知る方だけが知恵を知り、/御自分の力でそれを悟り、見いだされたのだ。その方はあらゆる時代に備えて全地を整え、/それを四足の獣で満たした。

33 その方が光を放つと、光は走り、/ひと声命ずると、光はおののいて従う。

34 星はおのおの持ち場で喜びにあふれて輝き、

35 その方が命ずると、「ここにいます」と答え、/喜々として、自分の造り主のために光を放つ。

36 この方こそわたしたちの神であり、/他に比ぶべきものはない。

37 この方は知識の道をすべて見いだし、/それを僕ヤコブと愛するイスラエルに与えた。

38 その後、知恵は地上に現れ、人々の中に住んだ。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/BAR/3-8b4fc929968b02bee06fe272924b9e13.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

six − 3 =