詩編 10

(アルファベットによる詩)

1 主よ、なぜ遠く離れて立ち/苦難の時に隠れておられるのか。

2 貧しい人が神に逆らう傲慢な者に責め立てられて/その策略に陥ろうとしているのに。

3 神に逆らう者は自分の欲望を誇る。貪欲であり、主をたたえながら、侮っている。

4 神に逆らう者は高慢で神を求めず/何事も神を無視してたくらむ。

5 あなたの裁きは彼にとってはあまりにも高い。彼の道はどのようなときにも力をもち/自分に反対する者に自分を誇示し

6 「わたしは揺らぐことなく、代々に幸せで/災いに遭うことはない」と心に思う。

7 口に呪い、詐欺、搾取を満たし/舌に災いと悪を隠す。

8 村はずれの物陰に待ち伏せし/不運な人に目を付け、罪もない人をひそかに殺す。

9 茂みの陰の獅子のように隠れ、待ち伏せ/貧しい人を捕えようと待ち伏せ/貧しい人を網に捕えて引いて行く。

10 不運な人はその手に陥り/倒れ、うずくまり

11 心に思う/「神はわたしをお忘れになった。御顔を隠し、永久に顧みてくださらない」と。

12 立ち上がってください、主よ。神よ、御手を上げてください。貧しい人を忘れないでください。

13 なぜ、逆らう者は神を侮り/罰などはない、と心に思うのでしょう。

14 あなたは必ず御覧になって/御手に労苦と悩みをゆだねる人を/顧みてくださいます。不運な人はあなたにすべてをおまかせします。あなたはみなしごをお助けになります。

15 逆らう者、悪事を働く者の腕を挫き/彼の反逆を余すところなく罰してください。

16 主は世々限りなく王。主の地から異邦の民は消え去るでしょう。

17 主よ、あなたは貧しい人に耳を傾け/その願いを聞き、彼らの心を確かにし

18 みなしごと虐げられている人のために/裁きをしてくださいます。この地に住む人は/再び脅かされることがないでしょう。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/PSA/10-8e3b8cb1cd889614fabcaa43413df93e.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

thirteen − five =