箴言 序 1

1 イスラエルの王、ダビデの子、ソロモンの箴言。

2 これは知恵と諭しをわきまえ/分別ある言葉を理解するため

3 諭しを受け入れて/正義と裁きと公平に目覚めるため。

4 未熟な者に熟慮を教え/若者に知識と慎重さを与えるため。

5 これに聞き従えば、賢人もなお説得力を加え/聡明な人も指導力を増すであろう。

6 また、格言、寓話/賢人らの言葉と謎を理解するため。

7 主を畏れることは知恵の初め。無知な者は知恵をも諭しをも侮る。

父の諭し

8 わが子よ、父の諭しに聞き従え。母の教えをおろそかにするな。

9 それらは頭に戴く優雅な冠/首にかける飾りとなる。

10 わが子よ/ならず者があなたを誘惑しても/くみしてはならない。

11 彼らはこう言うだろう。「一緒に来い。待ち伏せして、血を流してやろう。罪もない者をだれかれかまわず隠れて待ち

12 陰府のように、生きながらひと呑みにし/丸呑みにして、墓穴に沈めてやろう。

13 金目の物は何ひとつ見落とさず/奪った物で家をいっぱいにしよう。

14 我々と運命を共にせよ。財布もひとつにしようではないか。」

15 わが子よ/彼らの道を共に歩いてはならない。その道に足を踏み入れるな。

16 彼らの足は悪事に向かって走り/流血をたくらんで急ぐ。

17 翼あるものは見ている。網を仕掛けるのは徒労だ。

18 待ち伏せて流すのは自分の血。隠れて待っても、落とすのは自分の命。

19 これが不当な利益を求める者の末路。奪われるのは自分の命だ。

知恵の勧め

20 知恵は巷に呼ばわり/広場に声をあげる。

21 雑踏の街角で呼びかけ/城門の脇の通路で語りかける。

22 「いつまで/浅はかな者は浅はかであることに愛着をもち/不遜な者は不遜であることを好み/愚か者は知ることをいとうのか。

23 立ち帰って、わたしの懲らしめを受け入れるなら/見よ、わたしの霊をあなたたちに注ぎ/わたしの言葉を示そう。

24 しかし、わたしが呼びかけても拒み/手を伸べても意に介せず

25 わたしの勧めをことごとくなおざりにし/懲らしめを受け入れないなら

26 あなたたちが災いに遭うとき、わたしは笑い/恐怖に襲われるとき、嘲笑うであろう。

27 恐怖が嵐のように襲い/災いがつむじ風のように起こり/苦難と苦悩があなたたちを襲うとき。」

28 そのときになって/彼らがわたしを呼んでもわたしは答えず/捜し求めても/わたしを見いだすことはできない。

29 彼らは知ることをいとい/主を畏れることを選ばず

30 わたしの勧めに従わず/懲らしめをすべてないがしろにした。

31 だから、自分たちの道が結んだ実を食べ/自分たちの意見に飽き足りるがよい。

32 浅はかな者は座して死に至り/愚か者は無為の内に滅びる。

33 わたしに聞き従う人は確かな住まいを得/災難を恐れることなく平穏に暮らす。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/PRO/1-b89de8859df092031a08c1210003353e.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

five × three =