知恵の書 6

為政者の責任

1 だから、王たちよ、聞いて悟るがよい。地の果てまで治める者たちよ、学ぶがよい。

2 多くの人々を支配し、/その国々の数を誇る者たちよ、耳を傾けよ、

3 あなたたちの権力は主から、/支配権はいと高き方から与えられている。主はあなたたちの業を調べ、計画を探られる。

4 あなたたちは国に仕える身でいながら/正しい裁きをせず、掟を守らず、/神の御旨にそって歩まなかった。

5 神は恐るべき姿で直ちにあなたたちに臨まれる。上に立つ者は厳しく裁かれるのだ。

6 最も小さな者は憐れみを受けるにふさわしい。しかし、力ある者は力による取り調べを受ける。

7 万物の主はだれの顔色もうかがわず、/強大な者をも恐れない。大いなる者も小さな者も、御自分が造り、/万物を公平に計らっておられるからだ。

8 しかし、権力者には厳しい吟味が行われる。

9 支配者たちよ、わたしはあなたたちに言う。知恵を学び、職務にもとることがないように。

10 聖なる掟を聖なる手段で守る者は、聖とされ、/掟を学んだ者には弁明の道が開かれる。

11 わたしの言葉を熱心に求め、慕うがよい。そうすれば教訓が身につくだろう。

知恵はいかなるものか

12 知恵は輝かしく、朽ちることがない。知恵を愛する人には進んで自分を現し、/探す人には自分を示す。

13 求める人には自分の方から姿を見せる。

14 知恵を求めて早起きする人は、苦労せずに/自宅の門前で待っている知恵に出会う。

15 知恵に思いをはせることは、最も賢いこと、/知恵を思って目を覚ましていれば、/心配もすぐに消える。

16 知恵は自分にふさわしい人を求めて巡り歩き、/道でその人たちに優しく姿を現し、/深い思いやりの心で彼らと出会う。

17 教訓を真心から望むことが知恵の始まりであり、

18 教訓に心を配ることは知恵への愛である。この愛は知恵の命じる掟を守ることである。掟を守ることは不滅を保障し、

19 不滅は人を神に近づける。

20 知恵を熱望することは人を御国へ導く。

21 いま王座と王笏を享受する民の支配者たちよ、/いつまでも治めうるよう、知恵を学ぶがよい。

22 知恵が何者か、どのように生まれたかを語ろう。あなたたちにその神秘を隠さず、/その誕生からたどり、/知恵について知っていることを披露しよう。真理から離れずに語ろう。

23 また、人を滅ぼすねたみとも手を切ろう。ねたみは知恵と何のかかわりもないからだ。

24 知恵をもつ人が多ければ、世は救われ、/思慮深い王がいれば、民は繁栄する。

25 ゆえに、わたしの言葉を教訓とし、役立たせよ。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/WIS/6-1de8d3aff17e1e9763de48b31f882f5e.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

nine + eleven =