ホセア書 5

イスラエルに対する審判

1 聞け、祭司たちよ。心して聞け、イスラエルの家よ。耳を傾けよ、王の家よ。お前たちに裁きが下る。お前たちはミツパで罠となり/タボルの山で仕掛けられた網となり

2 シッテムでは深く掘った穴となった。わたしはお前たちを皆、懲らしめる。

3 わたしはエフライムを知り尽くしている。イスラエルがわたしから隠れることはできない。まことに、エフライムは淫行にふけり/イスラエルは身を汚している。

4 彼らは悪行のゆえに、神に帰ることができない。淫行の霊が彼らの中にあり/主を知りえないからだ。

5 イスラエルを罪に落とすのは自らの高慢だ。イスラエルとエフライムは/不義によってつまずき/ユダも共につまずく。

6 彼らは羊と牛を携えて主を尋ね求めるが/見いだすことはできない。主は彼らを離れ去られた。

7 彼らは主を裏切り/異国人の子らを産んだ。それゆえ、新月の祭りが/彼らをも、その所有をも食い尽くす。

戦争の罪と罰

8 ギブアで角笛を/ラマでラッパを吹き鳴らせ。ベト・アベンで鬨の声をあげよ。ベニヤミンよ、背後を警戒せよ。

9 懲らしめの日が来れば/エフライムは廃虚と化す。確かに起こることを/わたしはイスラエルの諸部族に教えた。

10 ユダの将軍たちは国境を移す者となった。わたしは彼らに、水のように憤りを注ぐ。

11 エフライムは蹂躙され/裁きによって踏み砕かれる。むなしいものを追い続けているからだ。

12 わたしはエフライムに対して食い尽くす虫となり/ユダの家には、骨の腐れとなる。

13 エフライムが自分の病を見/ユダが自分のただれを見たとき/エフライムはアッシリアに行き/ユダは大王に使者を送った。しかし、彼はお前たちをいやしえず/ただれを取り去ることもできない。

14 わたしはエフライムに対して獅子となり/ユダの家には、若獅子となる。わたしは引き裂いて過ぎ行き/さらって行くが、救い出す者はいない。

15 わたしは立ち去り、自分の場所に戻っていよう。彼らが罪を認めて、わたしを尋ね求め/苦しみの中で、わたしを捜し求めるまで。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/HOS/5-8259af3908dc3d8fbcb7c31d1c8d9b07.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

2 × two =