コヘレトの言葉 10

1 死んだ蠅は香料作りの香油を腐らせ、臭くする。僅かな愚行は知恵や名誉より高くつく。

2 賢者の心は右へ、愚者の心は左へ。

3 愚者は道行くときすら愚かで/だれにでも自分は愚者だと言いふらす。

4 主人の気持があなたに対してたかぶっても/その場を離れるな。落ち着けば、大きな過ちも見逃してもらえる。

5 太陽の下に、災難なことがあるのを見た。君主の誤りで

6 愚者が甚だしく高められるかと思えば/金持ちが身を低くして座す。

7 奴隷が馬に乗って行くかと思えば/君侯が奴隷のように徒歩で行く。

8 落とし穴を掘る者は自らそこに落ち/石垣を破る者は蛇にかまれる。

9 石を切り出す者は石に傷つき/木を割る者は木の難に遭う。

10 なまった斧を研いでおけば力が要らない。知恵を備えておけば利益がある。

11 呪文も唱えぬ先に蛇がかみつけば/呪術師には何の利益もない。

12 賢者の口の言葉は恵み。愚者の唇は彼自身を呑み込む。

13 愚者はたわ言をもって口を開き/うわ言をもって口を閉ざす。

14 愚者は口数が多い。未来のことはだれにも分からない。死後どうなるのか、誰が教えてくれよう。

15 愚者は労苦してみたところで疲れるだけだ。都に行く道さえ知らないのだから。

16 いかに不幸なことか/王が召し使いのようで/役人らが朝から食い散らしている国よ。

17 いかに幸いなことか/王が高貴な生まれで/役人らがしかるべきときに食事をし/決して酔わず、力に満ちている国よ。

18 両手が垂れていれば家は漏り/両腕が怠惰なら梁は落ちる。

19 食事をするのは笑うため。酒は人生を楽しむため。銀はすべてにこたえてくれる。

20 親友に向かってすら王を呪うな。寝室ですら金持ちを呪うな。空の鳥がその声を伝え/翼あるものがその言葉を告げる。

—https://cdn-youversionapi.global.ssl.fastly.net/audio-bible-youversionapi/531/32k/ECC/10-af11bba390d2f2a6d20aedd8c5baf8a7.mp3?version_id=1819—

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

four × one =